すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

これぞ夜の街!歌舞伎町の喧噪をHDR合成で仕上げてみる

02_HDR2

新宿のニコンサービスセンターでローパスフィルターのクリーニングをやってもらい、試し撮りを兼ねて歌舞伎町をぷらぷら散歩してきました。

お祭りわっしょい!新宿の花園神社で大酉祭が開催されてた - すけこむブログお祭りわっしょい!新宿の花園神社で大酉祭が開催されてた - すけこむブログ

都内でも随一の騒がしい街並みなので、HDR合成も作ろう!とぱしぱし撮ってきました。

歌舞伎町のネオン街はHDR合成と相性よし

03_HDR2

韓国の夜景もそうでしたが、ネオン街はHDR合成の被写体として相性がいいですね。

手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ

まだ11月の頭ですが、イルミネーションが盛りだくさんで街はすっかりクリスマスムードです。新宿に詳しい方であれば、私がどこで撮影したのかすぐに分かってしまうのではと思います。

被写体ぶれは気にしない

01_HDR2

土曜日の夜の歌舞伎町ということもあり、人がわんさかいましたが、被写体ぶれは気にせずにぱしぱしとオートブラケット撮影です。

写真の主題は歌舞伎町の街並みなので、人物は多少ぶれている方が、主題を引き立たせられて良いのでは、と自分勝手な妄想をしております。叙々苑の看板が遠くに輝いております。

手持ちの夜景撮影で脇の甘さは命とり

04_HDR2

明るい単焦点レンズで撮影していたんですが、遠くまでびっしりと解像させたかったこともあり、F11まで絞り、ISOは1600まで上げて撮りました。オートブラケット撮影で3連射するので、がっちり脇をしめてシャッターを押さないと

ブレブレの写真を量産してしまいます。

HDR合成をPhotoshopでやってみる - すけこむブログHDR合成をPhotoshopでやってみる - すけこむブログ

三脚があれば安定しますが、歌舞伎町のように人が多い街では危険ですしトラブルにもなりかねません。。手持ちの夜景撮影でもぶれないように、もっと体を鍛えないとダメですね・・・