
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

我が家の日常をモノクロで撮ってみる

DSC_2704

普段はもっぱらカラーで現像しているのですが、たまにはモノクロで現像してみようと思い、雨の日の休日をぱしぱし撮ってみました。

はしたない被写体で恐縮ですが、部屋干し中のマイ下着からどうぞ。

俊敏に動く嫁をカメラでとらえる

DSC_2717

洗濯物をたたむ嫁をぱしぱし撮ります。

すばやく洗濯物をたたむ、嫁の動きをとらえるのはなかなか困難。スピード感が出るように、動いている瞬間を狙います。

DSC_2732

コロコロ(正式名称知りません)を持ちながら迫りくる嫁。掃除中にカメラばかり撮っている私に対して、もはや怒りを通し越した感情が伝わってきます。

モノクロにはモノクロの面白さがある

DSC_2731

いずれもRAWで撮影し、Lightroomで現像しています。

D600はピクチャーコントロールでモノクロームを選択できますが、Lightroomで読み込むと結局カラーになるので、スタンダードのまま撮影して、モノクロ現像しています。

モノクロで撮影すると、カラーとは別の味わいが出ますね。なにげない日常も、それっぽい雰囲気が出るのが面白い。今後はちょいちょいモノクロ写真も撮っていきます。