すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

南大門市場など韓国らしい風景をHDR合成で仕上げてみる

17_HDR2

韓国でたくさん撮ってきた写真をHDR合成しています。

手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ
ごちゃごちゃ感がいい!HDR合成で韓国の街並みを味わい深く仕上げる - すけこむブログごちゃごちゃ感がいい!HDR合成で韓国の街並みを味わい深く仕上げる - すけこむブログ

撮ってきた写真は今回のもので最後なのですが、韓国らしい風景を中心にまとめてみました。

韓国の定番観光スポットらしい場所

18_HDR2

こちらは王朝だった場所・・・だった気がします。仕事の合間にぱしぱし撮っているので、ガイドさんの説明をほとんど聞いていません。。汗

こういう建造物もHDR合成と合いますね。もっと画角が広いレンズで撮れたらダイナミックな感じを出せたんですが・・・残念。

見るからに辛そうな料理が盛りだくさんの屋台

14_HDR2

こちらは明洞をぶらついていた時に見つけた謎の屋台。俊敏に動き回るおじさんをオートブラケット撮影で3連射、もちろん写真はぶれまくるのですが、Photoshopの神補正でご覧の通り。

辛いものが苦手なので、撮るだけ撮って商品は買っていません。。おじさんすみません。

韓国っぽさを感じられる風景

19_HDR2

こちらは有名な参鶏湯のお店。えげつないレベルの行列ができています。うまく写真におさめられていませんが、お店がかなり大きく、店内もかなり広くて、すごい人数のお客さんがいました。

参鶏湯には鳥がまるまる1匹使われているので、一日で数百匹以上の鳥をいただいていることになります。すごい・・・

定番の南大門市場

20_HDR2

こちらは有名な南大門市場。ごちゃごちゃ感は今回観光したエリアでNo.1です。日本人観光客も多いので、客引きが強引ったらありゃしない。

また韓国に行くことがあれば、今度はもっと他の場所で写真を撮ってこようと思います。

今回、韓国で撮ってきた写真はいずれもSUMMILUX 25mm F1.4で撮影しています。明るいレンズなので、オートブラケット撮影をしてもブレを最小限に抑えられるので便利です。

HDR合成は楽しいですが、あくまでも合成写真なので、力技に頼らずとも、すてきな写真を撮れるよう精進します。