
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

Googleのペナルティを喰らったので対処法を調べてみた

DSC_2745

昨日、アクセス数が普段の10分の1以下に落ちていて、たまにはこんな日もあるんだなー・・・くらいに思っていたら今日も一向にアクセス数が伸びない。こりゃおかしいと思って、色々と調べてみたら、検索してもさっぱり出てこないことが判明。

どうもGoogleのペナルティを喰らったみたい。。へこみつつも、対処法を調べてみました。

機械的なペナルティを受けてしまった模様

ペナルティと言っても種類があるそうで、アルゴリズムが機械的に与えるペナルティと、Googleの人が直接見て判断して与えるペナルティ、の2種類があるそうです。

site:http://blog.sukecom.net/

で検索をかけてみると、インデックスはされているようなので、機械的なペナルティを受けたと判断できるそうです。Googleの人が判断してペナルティが下された場合、インデックスすらすべて削除されるそうで・・・恐ろしい・・・

ペナルティの原因は広告の貼りすぎ?

ペナルティと判断される理由はいくつかあるようです。

  1. コンテンツにスパムが含まれている
  2. そもそもコンテンツが足りない
  3. 被リンクや発リンクが不自然
  4. 特定のキーワードが多すぎる
  5. 広告を張りすぎている

スパムは無いと思うんですが、コンテンツは確かに足らないと思う。でもそれはブログ立ち上げたばかりだしなぁ。

被リンクはろくにないはずですが、特定のキーワードが多すぎるかもしれないし、広告はちょっと貼りすぎなような気もする。。いろいろ当てはまってる気がする・・・っ!

ペナルティから回復するのは数か月後?

サイトによって復帰にかかる時間は異なるそうですが、2週間くらいで元に戻った人もいれば、3か月くらいペナルティを喰らいっぱなしの人もいたみたい。

各記事の広告を最小限に修正して、同じようなタイトルの記事にならないように注意して、しばらくはちまちま更新していこうと思います。