
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

エロスを感じる!マクロレンズでギリギリまで花に寄ってみる

DSC_2674

雨で外出する気になれなかったので、先日買ってきた切り花を撮影してみました。

花の接写は、マクロレンズの特徴を最大限に引き出せる撮影方法の一つですね。単純に目を近づけるだけでは見ることのできない、マクロの世界を見られるのは楽しいです。花弁の接写にエロスを感じるのは私だけでしょうか・・・?

抜群に使いやすいマクロレンズ

DSC_2671

お気に入りのAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8Gですが、被写体まで2~3センチくらいまで寄れるので、花の撮影もすごく楽です。

今回撮ってみた白い菊のように、色の変化が少ない被写体だとピントを合わせるのにちょっと手間取りますが、ちょっと距離をとれば、すぐにビタッとピントが合います。焦点距離も60mmと標準レンズとしても使える画角ので、このところずっとつけっぱなしです。

料理の撮影もいいけど、やっぱり花が綺麗

最近はマクロレンズで料理を撮ることが多かったんですが、やっぱり花の写真は綺麗ですね。

カメラにはまりだしてから、ぶらぶら歩いていて道端の花に意識が行くようになりました。仕事で都心のど真ん中に行っても、良く見ると小さな花が咲いていたりします。今まではほとんど気にしていませんでしたが、これからはマクロレンズで季節の移り変わりをぱしぱし写真にしていこうと思います。