
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ごちゃごちゃ感がいい!HDR合成で韓国の街並みを味わい深く仕上げる

08_HDR2

夏に仕事で韓国に行きまして、明洞という町の夜景写真でHDR合成の面白さを知ってしまい、空き時間に街をぶらぶらしては、ぱしぱしとHDR合成用の写真を撮りまくりました。

手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ手振れなんてなんのその!韓国の夜景をHDR合成で仕上げる - すけこむブログ

オートブラケット撮影をしているので、高速で動いている車は思いっきりぶれるはずなのですが、そこはPhotoshop、これまたうまいこと補正してくれます。

 ごちゃついた町並みはHDR合成と相性よさげ

09_HDR2

こちらも明洞の街並みですが、なかなかごちゃついております。ただ、HDR合成ではごちゃごちゃと色がたくさんある方が、味わい深い写真が作れると思います。空が不思議な風合いになっていることと、遠くに見えるビルは絵のようになりました。

コンビニのようなお店

11_HDR2

こちらはコンビニのようなお店でしょうか。ハングルはさっぱり読めないので、何のお店だったのかは不明です。どなたかハングルが読める方がいらっしゃればなんて書いてあるのか教えていただきたいです・・・

日本とあまり変わらない韓国の街並み

10_HDR2

日本でよく見かける、アサヒスーパードライの看板。後方にあるハングルの看板を見なければ、日本の街並みにも思えてしまいます。

都会のど真ん中にある川

16_HDR2

こちらも都会の風景。いい塩梅の構図で撮れたんじゃないかと、自分の中ではそこそこお気に入りの一枚です。

メタリック表現はHDR合成の醍醐味の一つ

13_HDR2

右後方の銀色の柱ですが、HDR合成独特の風合いに仕上がっています。HDR合成では工場の夜景が人気ですが、金属の独特な風合いを表現できるのが、人気の理由の一つなんじゃないかと思います。メカメカしい被写体をぱしぱしHDR合成してみたいです。

しきつめられた草木

15_HDR2

最後は植物を被写体に。ものによるとは思いますが、草木ともHDR合成は合うように思います。青々とした葉っぱの色合いを表現するためのひとつの手段として、HDR合成は効果的なように思います。

仕上げ方によっていくつもの表情を見せてくれるHDR合成、いろいろな被写体を撮って、どんどん勉強してみます。