
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

青とオレンジのグラデーション!朝っぱらからベランダで空を撮る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED Nikon D600 D610

DSC_2634

先日も朝焼けを撮ったばかりですが、昨日の朝も、朝焼けが綺麗だったんです。

毎朝5時半に起きているのですが、このところ日の出が遅くなってきたこともあって起きた頃がちょうどいい感じに綺麗なんです。

朝焼け写真の主題はあくまで空

DSC_2408

これは先日撮った写真です。改めて見ると、写真下側の住宅地が写りすぎですね。三分割法を考えて、この構図にしたんですが、空を主題にすると考えると、ぱっとしないですね。

朝焼けの空のグラデーションを撮りたい!

という想いをしっかり写真に出来るよう、今回は構図を意識して、空をめいっぱい広く、住宅地はあまり写らないように撮ってみました。

DSC_2640

ちょうど太陽でてキター!頃です。先日撮った写真よりも、空をメインに撮れたかなと思っています。雲のバランスがあまり好きではありませんが、こればかりはコントロールできないので仕方ありません。

さっさと準備をして仕事に行かなくてはいけないので、ぱしぱし一気に撮りました。撮影後、若干、彩度を高めて青色と赤色のグラデーションがはっきり出るように現像しています。

朝焼けに最適の構図は横か縦か

DSC_2639

縦でも撮ってみました。もっと住宅地を削ってもよかったかなと反省。太陽の位置も、もっと左に寄せるべきだったでしょうか。

縦の構図で撮るなら、グラデーションの変化をもっとはっきり綺麗に見せたいですね。ちょっと変化が浅かったので、面白みに欠ける写真になってしまったかな・・・

最近はD600にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8Gをつけっぱなしですが、料理もさっと撮れて、朝焼けもくっきり綺麗に撮れて、ほんと便利なレンズです。明日も早起きして、朝焼け撮影狙ってみます。