
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

嫁の飯を喰らう!今夜は麻婆豆腐なので一安心

Nikon D600 D610 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED グルメ

DSC_2510

味の濃い料理が好きです。中でも中華料理が大好きです。昨日は嫁が麻婆豆腐を作ってくれたので、Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8Gでぱしぱし接写。

余程のことをしない限り、誰でも美味しく作れる麻婆豆腐。クックドゥ様様でございます。

うまみの伝わる写真を目指して撮ってみました。

麻婆豆腐には山椒がいいね

DSC_2511

山椒のぴりりと刺激のある、程よい辛みがうまいです。

麻婆豆腐はご飯にかけてこそ、そのうまみを最大限に引き出せると考えています。好きなおかずランキングTOP10には常にランクインしてくる強者です。

マクロレンズで接写は楽しいね

DSC_2513

麻婆豆腐に限らず、料理を撮る際は、ホワイトバランスの調整が難しいですね。私の設定が悪いのか、オートホワイトバランスでは青みが強すぎるんですが、白いお皿を基準に、青みを無くそうとすると黄色くなりすぎたり。。

より自然な色合いで、おいしそうな写真を撮れるよう、引き続き精進します。