読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ニコンのスマートカメラリュックは収納力抜群で使いやすい

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

ニコンのスマートカメラリュックを愛用しております。本気の撮影に出かけるときは常に持ち歩いているカメラバッグです。D600を購入したときに応募者全員がもらえるという贅沢なキャンペーンがありまして、しっかりいただいておきました。

このカメラバッグ、私のようなアマチュアカメラマンが使うには収納力もいい感じで、使い勝手抜群です。

スマートカメラリュックのLimited Edition

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

佐川急便のお兄さんが持ってきてくださいました。白い段ボールなので、汚れが目立ちますね…箱は大きいですが思っている以上に軽かったです。リュック以外にもレンズカタログやニコンダイレクトのチラシ、ニコンカレッジのお知らせなどが入ってました。

カタログなんて見せられたら欲しくなるじゃないか…新しいレンズがよ…

Limited Editionと書いてますが、市販されているスマートカメラリュックとほとんど変わらないようですね。通常版と違うのはタグがついていたくらいかしら。

収納力抜群のカメラバッグ

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

カメラバッグを取り出すとこんな感じです。結構大きめでしっかりした作りです。一般的なリュックってふにゃっとやわらかいイメージがありますが、こちらはがっしり固いというか、機材をしっかり守ってくれる作りになっています。

デザインとしては特別かっこいい!というものではありませんが、機能性も考えるとなると、こんなものじゃないでしょうか。デートには使えないカバンですが。

フルサイズのカメラ1台とレンズ2〜3本は入りそう

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

バッグの中身はこんな感じ。間仕切りはマジックテープ式なので、自由に位置を調整できます。レンズをつけたままのカメラ、レンズ1〜2本、スピードライト、ブロアーなどの小物類などなど、色々入れられますね。

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

私が所持している機材を入れてみるとこんな感じです。

フルサイズのD600とマイクロフォーサーズのGX1はどちらもレンズをつけたままです。単焦点レンズの85mm f/1.8GとスピードライトのSB-700、マイクロフォーサーズのパンケーキレンズとブロアーも入れています。

望遠レンズとなると、さすがに1~2本が限界かなと思います。iPhoneで撮ったので、画質が悪いのはご勘弁くださいませ。

薄めのノートパソコンなら何とか入る

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

仕事で使用しているレッツノートも入れてみました。ギリギリふたを閉められますが、かなりごわつきますね。レッツノートもノートパソコンの中では小さくて薄い方ですが、マックブックくらい薄いパソコンでないと少々厳しそうです。

パソコン含め、たっぷり入るのは間違いありませんが、かなりの重量でございます。これを背負って長時間の移動は骨が折れますね。。プロのカメラマンさんたちはすごいなぁ。

バッグの横からカメラを取り出せるのが便利

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

このバッグの便利なところは片側のジッパーを開けて、カメラを出し入れできること。実際にD600を入れてみるとこんな感じです。移動中など、撮りたい!と思った時ににさっと取り出せるので、なかなか便利です。

三脚持参はちょっと不便かも・・・

ニコン スマートカメラリュックは収納力抜群のカメラバッグ

私が持ってる三脚が大きめということもありますが、少々バランスが悪く感じますね。もうちょいコンパクトな三脚が欲しくなってしまいます。

で、諸々の機材を詰め込んで三脚も背負うとなると、総重量は5~6キロになってきます。かなりの重量になりますので、筋トレには最適ですよ。下半身を鍛えることは何事においても大切ですからね。

まとめ 収納力抜群のカメラバッグで大活躍

集能力がそこそこあること、屈強な作りで機材をしっかり守ってくれることもあり、撮影に出かけるときはいつも活躍してくれているバッグです。雨天対策のレインカバーも付属しているので、雨の日の撮影でも安心してかついでいけます。

いろんなメーカーからカメラバッグは販売されていますが、当面、私はスマートカメラリュックで十分かな。壊れたら新しいカメラバッグを探そうと思います。

こちらの記事もぜひご覧ください