
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

近所の公園でダンボーの写真を撮りまくる

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 LUMIX GX1 ダンボー

P1010455

ただの四角いフィギュアなのに、味のある写真が撮れそう!ということでリボルテック ダンボー・ミニをぽちり。価格が安いのもいいですね。近所でぱしぱし撮影してきました。

ダンボーフィギュアには単焦点レンズが相性よし

P1010466

天気の良い日に近所の公園へ。個人的にマイクロフォーサーズでは最強!の単焦点レンズSUMMILUX 25mm F1.4を使用しています。

マイクロフォーサーズのおすすめ単焦点レンズについて - すけこむブログマイクロフォーサーズのおすすめ単焦点レンズについて - すけこむブログ

ボケの感じが私の好みということと、被写体にそこそこ寄れるのもいいですね。

草木にまみれるダンボー

P1010479

明るいレンズで、前ボケもいい具合にとろけてくれます。ダンボーは小さいフィギュアながら、多少の重量はあるので、この写真を撮る際は、何度もずり落ちて大変でした。

ダンボーの表情は千差万別

P1010459

滑り台の下から撮ると、人を見下したような表情を見せてきます・・無表情だからこその冷徹さが怖いです・・

草野球の試合に負けた日のようなダンボー

P1010446

ダンボー写真では鉄板のうつむき写真。野球の試合で負けてしまった後のような、無表情さから物憂げな雰囲気を出してくれます。

鉄板のタンポポ写真

P1010438

こちらもダンボー写真では鉄板のタンポポとの絡み。GX1にはバリアングル液晶が搭載されていないので、こういう地面すれすれからの撮影はかなり大変でした。。

大きいダンボーもいれば、目が光るギミックも

P1010408

ダンボーにはミニサイズと通常サイズがあります。リボルテック ダンボー・ミニ Amazon verを買ってから、大きいサイズもあることを知り、リボルテック ダンボー Amazon verも即座にぽちり・・・

暗闇に光るダンボー

P1010389_1

スイッチを入れると目が光ります。暗い部屋の中で撮影すると、かわいらしさは消えて、何とも不気味な表情を見せてくれます。かわいいだけじゃない、ってのも味わい深いです。

ダンボーフィギュアは衝撃に弱い・・・

P1010489

こちらの写真を撮ろうとしていたところ、ダンボーをアスファルトの道路に落としてしまい、首のジョイントパーツ(?)が見事にもげました。。子どものころに味わった、大切なおもちゃを壊してしまった時のどうにもやるせない気持ちを30手前で味わうとは思いませんでした。

自宅に帰ってきて、早速もう1つダンボーをぽちったのは嫁には秘密です。

ダンボーのフィギュアは写真の練習に最適

P1010451

同じフィギュアでも、萌え系ジャンルは正直敷居が高すぎます。。自宅に置いていたら嫁に殺されそうです。。そんな中、ダンボーは価格もお手頃で、自宅に置いていても、まったく問題ありません。

撮り方ひとつで色々な表情を見せてくれるので、写真がとても楽しくなりますよ。