読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

【お知らせ】26日(日)16:00からCP+のBenQブースで登壇します

// 2月23日(木)から26日(日)までパシフィコ横浜で開催される、カメラの祭典CP+で登壇することになりました。26日(日)16:00からBenQさんのブースで、話すテーマはカラーマネジメントモニター、SW2700PTについて。 先日、BenQアンバサダーで登壇者を募集してい…

コンテスト応募に向けてポートレートの写真集を作りました

印刷会社に発注していた写真集が届きました。フォトテクニックデジタルの私的写真集選手権に出そうと決意して、動き出したのは9月ごろだったでしょうか。秋から冬にかけて、少しずつ作品の輪郭を辿っていって、ようやく形となって手元に届きました。 コンテ…

クリップオンストロボ2灯で男性のモノクロポートレートを撮影

男性のポートレートを撮影しました。作品撮りとしての男性撮影は随分久しぶり。今回も職場近くの会議室をお借りして、簡易的なスタジオとして使用。ライティングはライトスタンドに乗せたクリップオンストロボ2台をワイヤレスで発光です。 スポットライトの…

2才の娘がチョコクリスピーにハマって我が家はコーンフレーク祭り

ケロッグママ モニターに参加させていただいてまして。先日、私も幼いころによくお世話になっていた「チョコクリスピー」をはじめ、ケロッグのシリアルセットをいただきました。昔から変わらないですね、このお猿のキャラクター。 早速、2才の娘に食べさせ…

首や肩に優しくフィット!真っ赤なレザーストラップを購入

カメラのストラップを新調しました。今まではカメラに付属していた「D810」と大きく書かれたストラップを使用。使い勝手は悪くありませんでしたが、ぶっちゃけカッコよくはないんですよね。 いい感じのカメラストラップがあれば買い替えたい…!とずっと考え…

昔からの定番おもちゃトミカのクオリティが高くて2才の娘も夢中

2才の娘は自動車が好きみたいで、散歩中に遠くからピーポーピーポーと聞こえてくると「キュウキュウシャダー!!」と一気にテンションMAX。特にお気に入りなのはゴミ収集車みたいで、近所で走っているのを見つけると「ゴミチュウチュウチャー!!」と大喜び。 先日、娘とトイザらス…

単焦点レンズ58mm f/1.4Gでポートレートを撮影することの魅力と魔力

ニコンの単焦点レンズAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを購入して、1年以上が経ちました。今までたくさんポートレートを撮影してきましたが、もう他のレンズはいらない!と断言できるほど、58mmの魅力にずっぷりとハマっております。 好き嫌いがはっきり別れるクセ…

2月1日より「26区、」でポートレート作品を展示します

2月1日より、上野のGallery Cafe Sinにて開催される「26区、」でポートレートの作品を展示させていただきます。カフェとして営業されているお店での展示となるため、ご来場の際は1ドリンクの注文をお願いいたします。 2月1日から15日までを前半、16日か…

ソフトボックス1灯で室内ポートレート撮影のライティング

80×80cmのソフトボックス1灯でポートレートを撮影してきました。カメラバッグにクリップオンストロボは2台入っていましたが、一度基本に立ち返ろうと思い、1灯のみで撮影です。 この日も職場近くの会議室を簡易的なスタジオとして使用。具のないラーメン…

レゴデュプロのディズニーシリーズに2歳の娘が夢中

2歳の娘がレゴデュプロのディズニーフィギュアに夢中です。最近はひとりで人形遊びができるようになってきて、不思議な言葉を発しながらミッキーやドナルドのフィギュアでガチャガチャと遊んでいます。 隣の部屋で仕事をしていると、「パパ!コッチオイデー!」と人形遊…

充電池を12本まとめてチャージできる充電器!多灯ライティングにも安心

単3形の充電池を12本まとめてチャージできる充電器を購入しました。2ヶ月ほど使ってみたのですが、これはなかなか便利です。昨年からストロボを使った撮影に力を入れてきて、単3電池を4本使用するクリップオンストロボは4台にまで増えました。 ワイヤレ…

写真編集に最適!BenQカラーマネージメントモニターSW2700PTのコスパが高い

昨年末にBenQの27インチカラーマネジメントモニター、SW2700PTを購入しました。2ヶ月ほど使ってみたのですが、カラーマネジメントモニター童貞初心者だった私にも使いやすく、コスパの高い素晴らしい製品だと感じています。 購入当時の価格はAmazonで65,671…

ソフトボックスとアンブレラを使ってモノクロポートレートを撮影

ソフトボックスとアンブレラ、ストロボ2灯体制でポートレートを撮影しました。今回はスタジオではなく都内某所の会議室を借りて、簡易的なスタジオとして使用。 ストロボを使って陰影を思い通りにコントロールできるようになるためにも、仕上げはモノクロで…

海外の審査制写真投稿サイト1xで3枚の写真がPublishedされました

今年の目標の一つに掲げていた、海外の審査制写真投稿サイト「1x」での審査通過。年末に撮影させていただいたポートレートを数枚投稿してみたところ、いきなり3枚がPublished(審査通過)となりました。 単なるビギナーズラックなのかもしれませんが、新年…

ワセリンフィルターやRound Flash Ringで冬の早朝ポートレート

今年初のポートレートを撮影させていただきました。2017年はストロボを使って作品を仕上げていく年にする!という個人的な目標を掲げているのですが、新年早々、手応えを感じられる撮影ができました。 たまたまいい写真が撮れた!ではなく、頭に思い描いてい…

ワセリンをレンズの保護フィルターに塗ったら光がにじんで独特な描写に

約10年、リップクリーム代わりにお世話になっているワセリン。特に冬場はお風呂上がりにワセリンを唇にたっぷり塗らないと、唇がパキパキに乾燥、やがて血まみれになってしまう私。今回は唇ではなく、レンズの保護フィルターにワセリンを塗ってみました。 レ…

アンブレラやソフトボックスの違い、特徴を自撮りで検証してみた

ライティングを学ぶ年にする!と決めて、ソフトボックスやアンブレラなど、ライティング関連のアクセサリーを増やしていった昨年。この日は妻と娘が出かけたので、自宅にライトスタンドや三脚を立てて、各機材の違いや特徴を検証してみることにしました。 ス…

今年の目標や抱負なんてすぐに忘れるからブログに書き残す

2017年でございます。世のカメラ好きの皆様は、山や海へ日の出を狙いに行かれたようですが、私はいつも通りの時間にのそのそと起床。そしてこれまたいつも通りに、空きっ腹にブラックコーヒー。心地よい休日です。 去年の正月は私の地元、大阪で過ごしたので…

モノブロックストロボ2灯でモノクロポートレートのライティング

スタジオを借りてポートレートを撮影してきました。モノブロックストロボやライトバンクが常設されていて、費用もお手頃。何度か利用させていただいているお気に入りのスタジオです。 今までたくさんポートレートを撮影させていただきましたが、2016年を一つ…

アンパンマンレジスターに2歳の娘が夢中!今のおもちゃは想像以上にハイテク

クリスマスに2歳の娘へレジのおもちゃをプレゼントしました。このところ娘がお金に興味を持つようになってきまして。妻や私相手にお店やさんごっこみたいなことをよくやっていたのです。 それならクリスマスにはレジのおもちゃを買ってあげますか、となりま…

ニコンのスピードライトSB-5000購入!連続発光に強いフラッグシップモデル

ニコンのスピードライトSB-5000を購入しました。今までオンカメラでクリップオンストロボを使用するときは、3年前に購入したSB-700をメインに使用してきました。コンパクトで使いやすいストロボでしたが、連続発光に弱いところが難点。 お仕事の撮影では、…

課題と反省点の多い2016年!ベストショットを振り返る #2016bestshot

「2016年のベストショットを振り返る」というエントリが、はてなブログのカメラクラスタでほんのりと流行っている模様。流行りには全力で乗っかるスタイルの私。真似して書いてみました。 この1年、総論として課題と反省点ばかりでした。今年の写真を見返し…

差し込む光が美しい冬の夕暮れポートレート

都内の公園でポートレートを撮影してきました。 この時期、屋外撮影は寒さとの戦い。ですが冬特有の光の美しさはたまらないものがあります。ちょこちょこ撮影はしているのですが、ブログにポートレートを掲載するのは久しぶり。前回掲載したのが10月だったの…

ケロッグのフルーツグラノラは野菜不足な2才児のおやつに良さげ

「ケロッグママ アンバサダー」という企画のモニターに当選しまして、朝食によさげなグラノーラ2種類を頂戴しました。私、一応性別は男のつもりですし、「ケロッグママ」というものに応募していいのか数秒悩んだのですが、いざとなれば性転換すればいいやと…

風呂上がりの2才児にパジャマを着せることの難易度が高すぎる

風呂上がり、2歳の娘がすんなりパジャマを着てくれません。まだ髪が濡れている状態なのに、ベッドに向かって全力疾走。そして羽毛布団へダイブ。なんとかオムツは履いてくれるものの、日によってはオムツすら拒否して全裸で家中を駆け回ってる。 オムツやパ…

【写真・カメラ関連】今年、買ってよかったもの

2016年も残すところわずかとなりました。年末恒例のテーマ、今年買ってよかったもの。今年は会社員から独立してフリーランスになったこともあり、仕事で使うものを筆頭に買い物をしまくった一年になりました。 買ってよかったと思うものが多すぎるため、記事…

X-riteのi1Display ProでMacBook Pro Retinaディスプレイをキャリブレーション

MacBook Proを購入して4ヶ月ほど経ちました。パナソニックのレッツノートを肌身離さず持ち歩いていた私にとって、Retinaディスプレイは鼻血が出そうになるほど美しく、購入当初は画面を開いて写真を見るたびにビクンッビクンッゾクゾクしたものです。 美しくて高性…

六義園の紅葉ライトアップが見頃!人が多くて写真撮影の難易度高し

六義園の紅葉ライトアップで写真を撮影してきました。実は六義園にはつい先日も訪れていまして。というのも紅葉のライトアップを撮ろうと思い、意気揚々と重たい機材を担いで駒込までやってきたのですが、開催一日前でした… 2016年のライトアップは11月19日(…

フリーランスとして独立するための手続きや便利なサービスまとめ

会社員を辞めて4か月が経ちました。日々しぶとく生きております。先日、独立を検討中の方とお会いする機会がありまして。初めてお会いしたのに、いきなり2人でメイド喫茶をキメたのは秘密にしておきましょうか。 会社を辞める前から進めておいたこと、フリ…

L型プレートを購入!三脚使用時の縦位置撮影が安定感マシマシに

三脚で撮影するときに活躍するL型プレートを購入しました。購入したのはAmazonで販売されていたSUNWAYFOTOというメーカーのD810専用プレート。価格は7,800円でしたが、Amazonギフトがたまっていたのでそれでお支払。 調べたところ、SUNWAYFOTOというのは中国…

小石川後楽園の紅葉が見頃!JR水道橋駅から徒歩10分で本格日本庭園

小石川後楽園へ紅葉を見に行ってきました。関東の紅葉はピークを過ぎてしまったような風潮がありましたが、「まだだ!まだ終わらんよ!」という言葉を残したクワトロ・バジーナ大尉よろしく、寒さに負けず元気に紅葉狩りへとやってまいりました。 この日、タ…

三脚禁止のKITTEでシャッタースピード20秒の長時間露光に挑戦

KITTEで東京駅の写真を撮影してきました。丸の内イルミネーションをしばらく撮影したあと、まだ家に帰りたくない気分だったので、そのままKITTEの屋上庭園へ。三脚や一脚の使用が禁止されているKITTEですが、無謀にも長時間露光での撮影に挑戦してみました。…

丸の内イルミネーションが今年も開催!シャンパンゴールドのLEDが美しい

東京駅から歩いて徒歩数分、丸の内のイルミネーションが今年も開催されています。 ここのイルミネーションの写真を撮りに来るのも3年目。シャンパンゴールドのLEDはキレイですが、さすがに毎年同じようなイルミネーションが続いているので、正直飽きてきた…

大阪の御堂筋イルミネーションで写真を撮影してきた

御堂筋のイルミネーションを撮影してきました。多感な時代を大阪で過ごしたというのに、御堂筋イルミネーションをちゃんと見たのは今回が初めて。無機質なオフィスビルの立ち並ぶ御堂筋がこうも色づくと、なかなかキレイでいいじゃないですか。 この日、仕事…

食べるな危険!3日目のカレーは地獄の味わいでした

久しぶりに体調不良でダウンしました。昨日の朝ごはんに、作ってから3日目のカレーを食べたのですが、それがどうもダメだったみたいで。止まらない嘔吐と下痢、強烈な寒気と頭痛に襲われて、いっそ気を失って倒れてしまいたいと思ったほど。 2日目のカレー…

深大寺の紅葉が見ごろ!朝靄のかかる早朝に写真を撮影してきた

東京は府中市調布市、「深大寺そば」で有名な深大寺の紅葉が見頃を迎えていました。 いつか行ってみたいと思っていた深大寺。自宅から電車とバスで移動すると1時間半くらいかかるのですが、車移動なら40分くらいで行けちゃうみたい。天気も良さそうだったの…

超広角レンズAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDメインに紅葉撮影

超広角レンズのAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをメインに、昭和記念公園の紅葉をたくさん撮影してきました。 黄色く染まるイチョウ並木では標準ズームレンズのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをメインに使用しましたが、紅く色づくカエデではダイナミック…

昭和記念公園が黄色に染まる!イチョウ並木が今年も見ごろ

立川の昭和記念公園へ行ってきました。2年前に黄葉を撮りにきたとき、「来年も絶対また来る!」と決意したものの、なんだかんだで去年はタイミングよく撮りに行くことができず。 機材が新しくなっただけではなく、写真の腕もこの2年で少しは上達したと信じ…

すがも中山道菊まつりと地蔵通商店街の白玉ぜんざいと

ロケハンをかねて巣鴨にやってきました。上京したてのころ、「なんとなく有名だから」という理由で巣鴨へ観光に来たことがありましたが、それ以来一度も足を踏み入れなかった街。実に8年ぶり。 雨がパラついている中でしたが、駅周辺から地蔵通り商店街辺り…

10年ぶりのメイド喫茶でもえもえきゅん

先日、メイド喫茶へ行ってきました。男子たるもの、何事も恐れずに挑戦してみることが大切。といいつつメイド喫茶へ来るのは初めてではございません。 学生時代、バイト先の先輩(20代後半、趣味:コスプレの女性)に拉致られて連れられて、大阪は日本橋のメ…

多摩動物公園と京王れーるランドへ2歳の娘と遊びに行ってきた

先日、家族で多摩動物公園へ遊びに行ってきました。娘を連れてここへ来るのは2回目。1年ちょっと前に来たとき、娘はまだ言葉が上手に話せなくて、動物の名前もあまり覚えられていないときでした。 今はもう毎日のように絵本や図鑑を見ては、「ライオンサン!!」「…

としまえんのイルミネーション「ウィンターファンタジア」の写真を撮ってきた

冬の風物詩といえば、カニや鍋、骨付きチキンにおせち料理。食べ物ばかりが頭に浮かんでしまう俗物な私でございます。写真を趣味にしているひとりとして、忘れてはならない冬のイルミネーション。 「まだ秋終わってないし!」「11月はまだ冬じゃないし!」と…

1型センサー搭載コンパクトデジタルカメラの魅力について語る

(2017年2月15日更新) 1型センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ、キヤノンのG7Xを購入して1年以上が経ちました。どこへ行くときも常にカバンに入れていて、「いつでも持ち歩けるカメラ」として、今では生活必需品になりつつあります。 「一眼レフ…

GITZO(ジッツォ)のトラベラー三脚1型4段の自由雲台セットを購入

憧れだったジッツォの三脚を購入しました。自由雲台がセットになっている、トラベラー三脚1型4段のGT1545Tというモデル。 池袋のビックカメラで133,110円でしたが、D810とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを買ったときに付与されたポイントが約15万円分溜ま…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

// 流行り物には全力で乗っかるスタイル。はてなTシャツが欲しいです。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

どこかで誰かの役に立つかもしれないミニサイトを作りました

このブログとは別に新しくミニサイトを立ち上げました。 その名も「仕事が嫌だ」…内容は割と真面目です。ぜひご覧ください。 shigotoyada.com

Amazonの欲しいものリストをブログに載せたら本当に荷物が届いた

なんということでしょう。Amazonの欲しいものリストに載せていた絵本「ぐりとぐらとグフ」がポストに届いていました。 欲しいものリストへのリンクをブログに載せて、実際にAmazonから荷物が届いたのはこれで2回目です。どこのどなたが送ってくださったのか…

夕暮れ時の小金井公園で満開のコスモスを撮影

小金井公園で秋の花の代表格・コスモスを撮ってきました。既に萎れている花がちらほらとあったり、満開のピークを過ぎてる感はありましたが、元気に咲いている花を探しながらぱしぱしと撮影です。 毎年、季節の花はなるべく撮影したいと思っているのですが、…

31歳になりました

// 先日、31歳になりました。娘も2歳になりましたし、どう足掻いても逃れられない完全なるおっさん世代です。気持ちとしてはまだまだピチピチに若いつもりでも、世間からはそう見られませんし、年齢に見合った行動をしていかないといけませんね。 誕生日に…

うなぎ好きがうなる!渋谷道玄坂で絶品うな重をいただく

渋谷で絶品うなぎをいただいてきました。プライベートでプチ贅沢がしたくなった時や、取引先と食事に行く時など、何かと理由をつけてうなぎを食べに行こうとしている私。今回いただいたうな重、私が今まで食べたうなぎの中で断トツの美味しさでした。