読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

超広角レンズ14-24mm f/2.8で満開の八重桜を撮影

ニコンの超広角レンズAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使って、満開の八重桜を撮影してきました。 ソメイヨシノとは違って、満開のピークが少し遅めの八重桜。綺麗に咲いている場所が近所にあったので、娘と散歩に出かけたついでにパシパシと撮影してきまし…

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで春の早朝ポートレート撮影

D810とAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの組み合わせで、早朝からポートレートを撮影させていただきました。この日はストロボを使わず、自然光のみ。フットワーク重視の軽装備での撮影です。 なかなかタイミングよく撮りに行ける機会がなく、今年は桜を背景にしたポ…

ソフトボックス2灯でライティング!男性のモノクロポートレートを撮影

グリッド付き60×60cmのソフトボックスと、何も着けていない状態の80×80cmソフトボックス。2つのソフトボックスでライティングを組んで、男性のモノクロポートレートを撮影させていただきました。 exifで露出補正-1/3となっているのは、露出補正の設定を確認…

ソフトボックス2灯と背景布を使ってモノクロポートレートを撮影

ソフトボックス2灯でライティングを組んで、モノクロのポートレートを撮影させていただきました。 今回撮影をさせていただいたのは新留さん。普段は殺陣をメインとした演劇に取り組まれているそうです。時代劇とかでよく見る、アレですね。水戸黄門や暴れん…

2才の娘と千葉のマザー牧場へ!アクアラインの渋滞でヘトヘト

2才の娘を連れて、家族で千葉のマザー牧場へ遊びに行ってきました。この日は鴨川シーワールドに行く予定で家を出発したのですが、アクアラインに向かう途中でがっつり渋滞につかまりまして。トイレに行きたくて行きたくて、震えていました。 尿意の我慢大会…

グリッドつきソフトボックス1灯でモノクロポートレートを撮影

男性のモノクロポートレートを撮影させていただきました。今回のライティングは、グリッドつきのソフトボックス1灯。ストロボ直射や壁へのバウンス、アンブレラを使ったときとは一味違った光で撮影することができました。

いつまでも友達だと思っていました

30歳をこえて、名実ともにおっさんらしさを増してきた私。今更になって「旧友」という言葉の意味を噛みしめることになりました。 「旧友って何それ。友達はいつまでも友達でしょ。」 つい最近まで、そんな青臭い考えを持っていました。先人は偉大ですね、旧…

Round Flash Ringの片手ライティングで屋外モノクロポートレート

夕暮れどきの公園でポートレートを撮影させていただきました。撮影の前日はきれいな夕焼けだったので、この日もきれいに空が焼けたらいいな…と期待していましたが、完全なる曇り空。このところ天候に恵まれていません。私の日頃の行いが悪いのでしょうか。反…

ニコンの70-200mm f/2.8Eで五分咲きの桜ポートレート撮影

気象庁が発表する桜の開花予想はガチだと、昨年学んだ私。今年も桜の開花に合わせて撮影の予定を組ませていただいたのですが、どうも街の様子がおかしい。桜が、全然、咲いてない。お世辞で言っても五分咲きくらい。 去年は4月1日には満開になっていたよう…

2才の子どもは一番可愛いと聞いてたけど、どうやらマジっぽい

子どもの話題になると「お子さん、何才ですか?」と聞かれます。2才と伝えると「一番カワイイ時期ですね。」とよく言われます。何才になろうと、我が子はかわいいものと思いますが、2才児のかわいさはガチだと、最近改めて感じています。 「オシゴトイッテキタノー??…

目の下にできてしまったクマをPhotoshopで自然に消す方法

仕事の疲れが溜まっていたり、撮影の前日が徹夜だったり。目の下にくっきりと、クマができちゃうときってありますよね。多少のクマなら厚塗メイクでカバーできるかもですが、Photoshopを使えばどんなに濃いクマでもちょちょいのちょい。 どうしてもできてし…

農業コンサルタント宮﨑大輔さんのモノクロポートレートを撮影

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRをメインに使用して、男性のモノクロポートレートを撮影させていただきました。 今回撮影させていただいたのは、イチゴ栽培コンサルタントの宮﨑大輔さん。大学院を修了された後に、青年海外協力隊に野菜栽培隊員として…

70-200mmの望遠レンズで満開の菜の花畑ポートレートを撮影

先日購入したAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを使って、満開の菜の花畑でポートレートを撮影させていただきました。 寒いのも暑いのも大嫌いな自分にとって、春は一番好きな季節。その春の到来を感じさせてくれる菜の花。今の季節にしか見られない花は…

ひょろっと飛び出た髪の毛をPhotoshopでキレイに消す方法

ここ1年くらい、撮影させていただいたポートレートはLightroomでざっくりと現像した後に、Photoshopでレタッチして仕上げるようにしています。 レタッチに関する本をポチって読んでみたり、ネット上の記事を漁ったり、英語は読めないけど海外のサイトを雰囲…

大三元レンズ70-200mmは屋外ポートレート撮影で最強説

先日購入したAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VRをメインに使用して、屋外でポートレートを撮影させていただきました。購入して1〜2ヶ月しか経っていませんが、このレンズ、屋外撮影において最強なんじゃないか…と感じてきています。 重くてデカイ、そし…

望遠レンズの手ぶれ補正をフル活用して夜のストリートスナップ

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VRの強力な手ぶれ補正をフル活用して、夜の繁華街でストリートスナップを撮影してきました。このレンズ、ニコンのホームページに記載されている情報によると、手ブレ補正効果が4.0段分もあるそう。 補正効果が○段!と言わ…

誰かを笑顔にできる仕事でお金を稼ぐのは嬉しいなという話

勤めてた会社を辞めて、自営業者になって、早いもので半年が経ってました。 元々は趣味として始めた写真ですが、独立してからは仕事として写真を撮ることもチラホラ増えてきています。増えたといっても、もともとゼロだったものが数件になっただけで、写真の…

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで春のポートレート撮影

先日購入したAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VRを使ってポートレートを撮影してきました。以前マイクロフォーサーズのカメラを使っていたとき、焦点距離28-280mmまでカバーするズームレンズを持っていましたが、ポートレート撮影では一度も使わず。 ここ…

はてなブログの記事によくある質問を設置するためのHTMLとCSS

はてなブログで任意のページに「よくある質問と回答」を設置したいときってありませんか。滅多にないですよね。それでも設置したい!と思ったときに役立つかもしれないHTMLとCSSについてまとめてみました。たとえばブログにお問い合わせフォームや連絡先など…

10年使った財布が壊れたので新宿の伊勢丹メンズ館で新調してきた

財布を新調しました。学生時代から10年ほど使っていた革の長財布が壊れてしまい、小銭が取り出せない状態に。今までも新しい財布を買おうと思ったことはあったのですが、いまいち踏ん切りがつかなくて、ダラダラと買い替えを先延ばししていた私。 それなりに…

子どもの写真をキレイに撮影するのにオススメのカメラとレンズ

2014年に娘が生まれて、毎日のようにたくさんの写真を撮影してきました。昨年末に義理の妹もめでたく出産をしたのですが、子どもが生まれる前にちょっといいカメラを買っておきたいと相談を受けていたのです。 結婚や妊娠、出産をきっかけにカメラを買おうと…

渋谷のスタジオでストロボ2灯のモノクロポートレート撮影

スタジオを借りてポートレートの撮影をさせていただきました。ライティングはモノブロックストロボ2灯。ホワイトアンブレラをつけた1灯をキーライトに、モデルさんの背後に向けてもう1灯を弱めに直射。シンプルなライティングを意識してみました。

初めて参加したCP+でBenQアンバサダーとして登壇してきました

パシフィコ横浜で4日間に渡って開催された、カメラと写真映像のプレミアショー、CP+に初めて参加してきました。ノリで応募したBenQアンバサダーに当選してしまい、カラーマネジメントモニターSW2700PTについて話すことになった私。 アンバサダーというほぼ…

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを購入!恐ろしく高性能な望遠ズームレンズ

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VRを購入しました。2016年11月に旧型からリニューアルする形で発売された、大三元の一角を担う最新型の望遠ズームレンズ。 正直なところ、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを購入したときほどの感動はなくて。仕事で必要だから購入…

【終了しました】26日(日)11:30と16:00からCP+のBenQブースで登壇します

2月23日(木)から26日(日)までパシフィコ横浜で開催される、カメラの祭典CP+で登壇することになりました。26日(日)11:30と16:00からBenQさんのブースで、話すテーマはカラーマネジメントモニター、SW2700PTについて。 先日、BenQアンバサダーで登壇者を募集し…

コンテスト応募に向けてポートレートの写真集を作りました

印刷会社に発注していた写真集が届きました。フォトテクニックデジタルの私的写真集選手権に出そうと決意して、動き出したのは9月ごろだったでしょうか。秋から冬にかけて、少しずつ作品の輪郭を辿っていって、ようやく形となって手元に届きました。 コンテ…

クリップオンストロボ2灯で男性のモノクロポートレートを撮影

男性のポートレートを撮影しました。作品撮りとしての男性撮影は随分久しぶり。今回も職場近くの会議室をお借りして、簡易的なスタジオとして使用。ライティングはライトスタンドに乗せたクリップオンストロボ2台をワイヤレスで発光です。 スポットライトの…

2才の娘がチョコクリスピーにハマって我が家はコーンフレーク祭り

ケロッグママ モニターに参加させていただいてまして。先日、私も幼いころによくお世話になっていた「チョコクリスピー」をはじめ、ケロッグのシリアルセットをいただきました。昔から変わらないですね、このお猿のキャラクター。 早速、2才の娘に食べさせ…

首や肩に優しくフィット!真っ赤なレザーストラップを購入

カメラのストラップを新調しました。今まではカメラに付属していた「D810」と大きく書かれたストラップを使用。使い勝手は悪くありませんでしたが、ぶっちゃけカッコよくはないんですよね。 いい感じのカメラストラップがあれば買い替えたい…!とずっと考え…

昔からの定番おもちゃトミカのクオリティが高くて2才の娘も夢中

2才の娘は自動車が好きみたいで、散歩中に遠くからピーポーピーポーと聞こえてくると「キュウキュウシャダー!!」と一気にテンションMAX。特にお気に入りなのはゴミ収集車みたいで、近所で走っているのを見つけると「ゴミチュウチュウチャー!!」と大喜び。 先日、娘とトイザらス…

単焦点レンズ58mm f/1.4Gでポートレートを撮影することの魅力と魔力

ニコンの単焦点レンズAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを購入して、1年以上が経ちました。今までたくさんポートレートを撮影してきましたが、もう他のレンズはいらない!と断言できるほど、58mmの魅力にずっぷりとハマっております。 好き嫌いがはっきり別れるクセ…

【終了しました】2月1日より「26区、」でポートレート作品を展示します

2月1日より、上野のGallery Cafe Sinにて開催される「26区、」でポートレートの作品を展示させていただきます。カフェとして営業されているお店での展示となるため、ご来場の際は1ドリンクの注文をお願いいたします。 2月1日から15日までを前半、16日か…

ソフトボックス1灯で室内ポートレート撮影のライティング

80×80cmのソフトボックス1灯でポートレートを撮影してきました。カメラバッグにクリップオンストロボは2台入っていましたが、一度基本に立ち返ろうと思い、1灯のみで撮影です。 この日も職場近くの会議室を簡易的なスタジオとして使用。具のないラーメン…

レゴデュプロのディズニーシリーズに2歳の娘が夢中

2歳の娘がレゴデュプロのディズニーフィギュアに夢中です。最近はひとりで人形遊びができるようになってきて、不思議な言葉を発しながらミッキーやドナルドのフィギュアでガチャガチャと遊んでいます。 隣の部屋で仕事をしていると、「パパ!コッチオイデー!」と人形遊…

充電池を12本まとめてチャージできる充電器!多灯ライティングにも安心

単3形の充電池を12本まとめてチャージできる充電器を購入しました。2ヶ月ほど使ってみたのですが、これはなかなか便利です。昨年からストロボを使った撮影に力を入れてきて、単3電池を4本使用するクリップオンストロボは4台にまで増えました。 ワイヤレ…

写真編集に最適!BenQカラーマネージメントモニターSW2700PTのコスパが高い

昨年末にBenQの27インチカラーマネジメントモニター、SW2700PTを購入しました。2ヶ月ほど使ってみたのですが、カラーマネジメントモニター童貞初心者だった私にも使いやすく、コスパの高い素晴らしい製品だと感じています。 購入当時の価格はAmazonで65,671…

ソフトボックスとアンブレラを使ってモノクロポートレートを撮影

ソフトボックスとアンブレラ、ストロボ2灯体制でポートレートを撮影しました。今回はスタジオではなく都内某所の会議室を借りて、簡易的なスタジオとして使用。 ストロボを使って陰影を思い通りにコントロールできるようになるためにも、仕上げはモノクロで…

海外の審査制写真投稿サイト1xで3枚の写真がPublishedされました

今年の目標の一つに掲げていた、海外の審査制写真投稿サイト「1x」での審査通過。年末に撮影させていただいたポートレートを数枚投稿してみたところ、いきなり3枚がPublished(審査通過)となりました。 単なるビギナーズラックなのかもしれませんが、新年…

ワセリンフィルターやRound Flash Ringで冬の早朝ポートレート

今年初のポートレートを撮影させていただきました。2017年はストロボを使って作品を仕上げていく年にする!という個人的な目標を掲げているのですが、新年早々、手応えを感じられる撮影ができました。 たまたまいい写真が撮れた!ではなく、頭に思い描いてい…

ワセリンをレンズの保護フィルターに塗ったら光がにじんで独特な描写に

約10年、リップクリーム代わりにお世話になっているワセリン。特に冬場はお風呂上がりにワセリンを唇にたっぷり塗らないと、唇がパキパキに乾燥、やがて血まみれになってしまう私。今回は唇ではなく、レンズの保護フィルターにワセリンを塗ってみました。 レ…

アンブレラやソフトボックスの違い、特徴を自撮りで検証してみた

ライティングを学ぶ年にする!と決めて、ソフトボックスやアンブレラなど、ライティング関連のアクセサリーを増やしていった昨年。この日は妻と娘が出かけたので、自宅にライトスタンドや三脚を立てて、各機材の違いや特徴を検証してみることにしました。 ス…

今年の目標や抱負なんてすぐに忘れるからブログに書き残す

2017年でございます。世のカメラ好きの皆様は、山や海へ日の出を狙いに行かれたようですが、私はいつも通りの時間にのそのそと起床。そしてこれまたいつも通りに、空きっ腹にブラックコーヒー。心地よい休日です。 去年の正月は私の地元、大阪で過ごしたので…

モノブロックストロボ2灯でモノクロポートレートのライティング

スタジオを借りてポートレートを撮影してきました。モノブロックストロボやライトバンクが常設されていて、費用もお手頃。何度か利用させていただいているお気に入りのスタジオです。 今までたくさんポートレートを撮影させていただきましたが、2016年を一つ…

アンパンマンレジスターに2歳の娘が夢中!今のおもちゃは想像以上にハイテク

クリスマスに2歳の娘へレジのおもちゃをプレゼントしました。このところ娘がお金に興味を持つようになってきまして。妻や私相手にお店やさんごっこみたいなことをよくやっていたのです。 それならクリスマスにはレジのおもちゃを買ってあげますか、となりま…

ニコンのスピードライトSB-5000購入!連続発光に強いフラッグシップモデル

ニコンのスピードライトSB-5000を購入しました。今までオンカメラでクリップオンストロボを使用するときは、3年前に購入したSB-700をメインに使用してきました。コンパクトで使いやすいストロボでしたが、連続発光に弱いところが難点。 お仕事の撮影では、…

課題と反省点の多い2016年!ベストショットを振り返る #2016bestshot

「2016年のベストショットを振り返る」というエントリが、はてなブログのカメラクラスタでほんのりと流行っている模様。流行りには全力で乗っかるスタイルの私。真似して書いてみました。 この1年、総論として課題と反省点ばかりでした。今年の写真を見返し…

差し込む光が美しい冬の夕暮れポートレート

都内の公園でポートレートを撮影してきました。 この時期、屋外撮影は寒さとの戦い。ですが冬特有の光の美しさはたまらないものがあります。ちょこちょこ撮影はしているのですが、ブログにポートレートを掲載するのは久しぶり。前回掲載したのが10月だったの…

ケロッグのフルーツグラノラは野菜不足な2才児のおやつに良さげ

「ケロッグママ アンバサダー」という企画のモニターに当選しまして、朝食によさげなグラノーラ2種類を頂戴しました。私、一応性別は男のつもりですし、「ケロッグママ」というものに応募していいのか数秒悩んだのですが、いざとなれば性転換すればいいやと…

風呂上がりの2才児にパジャマを着せることの難易度が高すぎる

風呂上がり、2歳の娘がすんなりパジャマを着てくれません。まだ髪が濡れている状態なのに、ベッドに向かって全力疾走。そして羽毛布団へダイブ。なんとかオムツは履いてくれるものの、日によってはオムツすら拒否して全裸で家中を駆け回ってる。 オムツやパ…

【写真・カメラ関連】今年、買ってよかったもの

2016年も残すところわずかとなりました。年末恒例のテーマ、今年買ってよかったもの。今年は会社員から独立してフリーランスになったこともあり、仕事で使うものを筆頭に買い物をしまくった一年になりました。 買ってよかったと思うものが多すぎるため、記事…